元保護犬ジョリチャム。 




profile
スポンサードリンク
じょりちゃむ動画
ranking
ランキングに参加してます
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
応援いつもありがとう☆
categories
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
new entries
comment
link
archives
わんこの本棚 
recommend
いくつになったの?
----------------


sponsor
others
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -

ドックカフェと悲しい発見

昨日の日曜日、ドックカフェに行って来ました。
比叡山山頂近くのカフェ芽亜里さんです。
ドックカフェとは言ってもなぜか店内はワンチャン連れのお客様が
ほとんどいなくて・・・ちょと、緊張^^;


でも、スタッフのかたも他のお客様も優しく声をかけてくれて
びびりのジョリーも緊張しつつもにこやかに過ごしてました。


チャームは、思ったとおりとってもおとなしくしてました。
でも白いダックスなんてめずらしいので
みなさんに「何犬?」と聞かれてしまいまうんです。
こう見えてもダックスですよ〜^^

お昼時を過ぎてたので、ケーキやパンと飲み物を頼みましたが
こちらのお店、お料理もとっても美味しそう。
今度はランチに行きたいな。

芝生の中庭もありますよ♪




そして・・・
この前、お話したあらたな衝撃の事実。。。

実は、夏休みに入ったくらいから
チャームがお散歩の時に座り込みをするようになったのです。
もう!!わがままなんだからぁ〜^^;って思ってたんだけど。。。
旅行に行って、いつもと違う場所でチャームの様子を見てて
気が付いたんです。

チャーム・・・
目が見えてないかも。。。
以前なら、ちょっと離れた所から手招きすると走って来たのに
もう、2Mくらい離れるとその場にじっと座ってきょろきょろするばかり。
一歩も動かないの。
初めは知らない場所が怖いのかなって思ったんだけど違うみたい。

まったく見えないわけじゃないみたいで
おやつを手に握って目の前でかざすと
じっとお座りしてこっちを見てるの。
でも、そのおやつをぽとって下に落としても・・・
そのまま手をいつまでも見つめてる。
人のことも明るい所では1Mくらいなら見えるみたいで、走り寄ってくる。
でもそれ以上はなれると、じっとしてあらぬ方向を見つめてる。。。
家の中では、まさか見えてないなんてまったく気が付かなかったんだ。
トイレも間違えないし、ホントまったくわからなかった。
今でも、見えないふりしてるのかななんて思っちゃうくらい。

無理なかけあわせで生まれたであろうチャーム。
もしかしたらこんな日が来るかもとは思っていたけど
なんだかとっても不憫で・・・
耳も聞こえない、目も見えない・・・なんて。



こんなに大きなお耳なのにね。
こんなにきれいな目なのにね。
こんなにいい子なのにね。

チャームはなにも悪くないのに
神様は・・・意地悪だね・・・。

でも、チャームがうちの子になって、ほんとによかったよ。
これからもジョリーとチャーム。。。ずっと仲良く暮らそうね。






そういえば、この前の記事の東尋坊に
宿はどこですかってコメントをいただきましたので
ここでも一応紹介しておきます♪

福井県の白浜荘です。
東尋坊からは少し離れてますが
わんちゃん連れにはなかなか快適な宿だと思います。
ペット連れはマンションタイプのお部屋なので
味気ないといえば味気ないのですが
その分まったく気兼ねなく過ごせます。
お食事はちゃんと本館のお部屋で、もちろんワンちゃんと一緒に。
名物女将の「ムキムキみっちゃん」がカニの殻をむいてくれますよ♪



遊びに来てくれてありがとワン♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
ポチッと応援いつもありがとう♪







JUGEMテーマ:わんこ
 
ジョリチャムのおでかけ / 10:06 / comments(19) / -

スポンサーサイト
- / 10:06 / - / -

comment*
夕べ読んだARKの本の中で、オリバーさんが『この世に神様なんていませんよ、いたら、動物たちをこんなひどい目にあわせるわけないじゃないですか!』
と書かれていました。
そうだよね、神様がこんなひどい状況になさるわけがないと思いましたが
チャームちゃん・・・・なんてことでしょう(泣)
神も仏もないってこのことだよ・・・。
でも神様なんかいなくたって、ももさん家族と一緒に暮らせるチャームちゃんは
それが一番の幸せだと思います。
先日もろうあ者の友達とたくさん会ったのですが、彼らにとって音のない世界は
当たり前でこれが普通なんだといいます。不便はあっても不幸ではないと。
チャームちゃんもももさん家族と一緒にいられたら、それが一番幸せなんだね。
これからも、元気でやんちゃぶり見せておくれよ。
ももクリママ ... 2009/08/31 12:43 PM
初めまして。
とあるボラさんから、ももクリママさんのブログと出会い、こちらに来ました。
うちの子もARKさんから来てくれたダックスで、目に障害があります。
(一緒に保護されたと思います。もしかして血縁ワンだったりして…。)
ほとんんど見えてませんと言われ生活を始めましたが、ふと障害を忘れるぐらいでワンの逞しさに勇気を貰う毎日です。
チャームちゃん、戸惑うこと時期が過ぎたらまた笑顔をたくさん見せてくれることでしょう。
こんなに愛してくれる家族が居るんですもの。
応援してます!!!
ハンナママ ... 2009/08/31 7:33 PM
★ ももクリママさんへ
ほんとにね。。。不憫に思ってしまうけど
ももクリママさんの言うとおりチャームも「不便であっても不幸ではない」と
思っているかもしれません。
というより、不便だとも思ってないかも。
ありのままを受け入れて、ありのままに生きている・・・
そんな感じを受けます。
なんだか健気だなぁ。。。と思います。

★ ハンナママさんへ
初めまして♪
遊びに来てくれてありがとうございます(*^-^*)
ハンナママさんのおうちにも、ARK出身のわんちゃんが!^^
もしかして。。。もしかして。。。
目に障害があるダックスちゃんといったら・・・
ARKでのお名前はイマナちゃんでしょうか?
もし、そうならチャームに会った日にイマナちゃんにも会ったんですよ。

チャームも目が見えなくても音が聞こえなくても
よその人にはわからないくらい自然に振舞ってます。
そして、いじけることなくとっても愛らしいです。
わんちゃんって・・・最高ですよねっ!!


もも ... 2009/08/31 8:34 PM
私が悲観しても、しょうがないのでしょうが
やはり悲しく涙が。。。です。

耳もお目目も不自由というと、一時預かりした「ゆきちゃん」を思い出しますが
老犬で小さな身体だけど、とても逞しく生きるんだ!というパワーを感じ
当時 私の方がとても励まされました。
ゆきちゃん自身は、自分の置かれた境遇を悲観せず
ありのままを受けとめて、生きていたかったのでしょうね。

チャームちゃん ももさんご家族に出会えてよかった。
きっとジョリーくんも、やさしくカバーしてくれるはず
チャームちゃん 応援してますよ!!

ならわんこ ... 2009/08/31 8:35 PM
人のエゴでこのような子ができてしまい本当に申し訳ないとおもいます。
でもチャームちゃんはとても明るくて周りを癒してくれる良い子です。
障害に負けないでね。

ももさんの子になって本当によかった。

takaiko ... 2009/08/31 9:10 PM
ももさん、お久しぶりです(^-^)
夏の間、更新がなかったのでジョリチャムどうしてるのかな?って
思ってましたが、元気に旅にも行ってたんですね♪

比叡山の山頂にこんなお店があるんですか。
ガーデンミュージアムには行ったことありますがその近くかな?
行ってみようかな〜。

それから、それから
ももさんたちにいっぱいなでてもらってジョリーとも寄り添えて
チャームはももさんちに来て間違いなく幸せです!
かおっち ... 2009/08/31 9:13 PM
チャームちゃん なんと言ったらいいか言葉がありません。

ももさんちの子で良かった。
うんと可愛がられてもっともっと幸せになってね。

チャームちゃん がんばって!
ヨリ ... 2009/08/31 11:35 PM
イマナちゃん、実は最初に目が留まったワンちゃんでした。
チャームちゃんも可愛い写真をチェックしてましたよ〜。
障害や病気を持ってる子をぜひ迎えたかったんですが、
わが家、どの子かなんて最後まで選べなくって・・・。
わが家に来てくれたのは、ナピです。
今年の2月に家族になりました。
まるでシェルティーのように白い部分があって、うちも不思議がられます。
イマナちゃんとは、5月の里親会(奈良)ですれ違いました。
大事にだっこされてて、とても幸せそうでした。
いつかお会いしたいですね。
ハンナママ ... 2009/08/31 11:52 PM
そっか〜。
チャームちゃん、見えていないのね。
おうちの中なら、いつもの感覚と、嗅覚で生活できるのかな。
お外は、不安だろうね。
でも、ジョリーちゃんとももさんの愛情が、
きっとチャームちゃんを勇気づけているですね。

ももさんちの子になって、よかったね♪
maseraママ ... 2009/09/01 7:17 AM
こんにちは
チャームちゃん、眼が見えていない様子ですね。
でも、トイレも間違わずにできるなんて偉いっ!!
きっと、突然見えなくなったのではなく、徐々に見えなくなってきたんじゃないかと思います。
聞こえなくても、見えなくても、チャームちゃんは全身でご家族の愛情を感じ取ってるはずです。
だって、チャームちゃんの表情はいつも穏やかで幸せそうじゃないですか!!

お宿、教えていただいてありがとうございました。
まろ ... 2009/09/01 1:18 PM
ももさん、遊びに来てくれてありがとうございました
比叡山 なんと懐かしい響き
高校の修学旅行で行きました  あれから何十年たつのだろう

チャームちゃん、心配ですね
ジョリーちゃんやももさんご家族の深い愛情があるから
チャームちゃんは安心して過ごせていると思いますよ

クッキーのワン友さんは、目が見えなくなりました
飼い主さんは、とても悲しまれましたが、今は散歩できるようになり、とっても喜んであります
段差に気をつけて歩くよって明るく言われたので、ワンちゃんの順応力に
頭が下がる思いです

ももさん、きっとチャームちゃんは、ももさんたちの気配を感じて
安心していると思います
シュガー ... 2009/09/01 8:41 PM
チャームちゃんの笑顔を見ていると、いま本当に幸せに暮らしているんだなって思います。
たとえ耳が聞こえなくても、目が見えなくても、ももさん家族・ジョリーくんと一緒にいることがチャームちゃんの幸せなんですよね。
みー ... 2009/09/01 9:18 PM
そっか〜。そうなんですね。
きっと、ジョリー君がナイス・ナビゲートしてくれますよ。
風は感じる事ができるからこれからも、ジョリチャムで
いっぱい楽しんでね&#9836;

4枚目の写真、とってもいいですね^^

moriyu ... 2009/09/02 12:00 AM
★ ならわんこさんへ

ならわんこさん、ありがとう。
そうでしたね。ゆきちゃんも目と耳が不自由だったんだね。
でも、わんこは本当に健気というか。。。
自分に与えられた環境をそのまま受け入れることができずに
愚痴をこぼしたり、悲観したりするのは人間だけなのかな・・・なんて
思っちゃいます。

★ takaikoさんへ
takaikoさん、ありがとう。
あんがい障害があってかわいそう・・・って思っているのは
人間だけなのかなぁってジョリチャムを見てると思います。
チャームは目が見えなくても耳が聞こえなくても
とても普通に見えるし、ジョリーももちろんそんなチャームに
普通に接してます。
そんな様子を見ていると、一言では言えないけど
いろいろ考えさせられます^^

★ かおっちさんへ
かおっちさん、お久しぶりです♪
ジョリチャムたち、元気一杯ですよ〜^^
はい、旅行も楽しんできました。
かおっちさんも、京都なのかな?
ぜひ行ってみて下さい。
店内が広くて、ゆったりできましたよ。

★ ハンナママさんへ
イマナちゃんじゃなかったんですね。
そっか、ナピちゃんだったんだ^^
もしかして、アーク同窓会で会えるかもしれませんね!!
きっとお互い、一目でわかるかも?
だって、ナピちゃんもチャームも白が入ったダックスだもの。
お会いできるのを楽しみにしてます。

★ maseraママさんへ
そうなの。見えてないみたいなの。
部屋の中では普通に走ったりするから、まったく気が付かなかったんだ。
でも、見えないのかもって思って考えると
「あー、だからそうだったんだ」って思うことがいっぱいあって。
お散歩の座り込みもわがままだなんて思って
かわいそうなことしちゃった。
口がきけないんだものね。
もっとちゃんと注意してわかってあげなきゃいけないよね^^

★ まろさんへ
そうですね。
きっと、徐々に見えなくなってたのかもしれません。
今はまだ、明るいところなら、陰くらいはみえてるようですが
いつかまったく見えなくなってしまうのかと思うと
不憫に思ってしまいます。
でも、普段は元気に楽しそうにしているので
目が見えない耳が聞こえないなんてことは、ちっとも感じさせないんですけどね^^



もも ... 2009/09/02 8:46 AM
★ シュガーさんへ
修学旅行で比叡山に行ったんですか?
私は広島へ行きましたよ〜^^

クッキーちゃんのお友達は
目が見えなくてもお散歩できるんですね^^
チャームは怖いのか今は座り込んでしまうので
最近はお父さんが抱っこして連れて行ってくれます。
部屋の中では走ったりするので、また徐々にお散歩もできるようになるといいな。。。
ジョリーについて、ちょこちょこ歩く姿がとっても可愛かったから^^

★ みーさんへ
みーさん、ありがとう。
チャームは性格的には意外とちゃっかり屋さんなところがあるけど
見た目、はかなげでとっても健気な印象があります。
なのでチャームを見てるとしっかり生きなくちゃって
励まされちゃいます^^
幸せをもらっているのは、私たちのほうなんですよ♪

★ moriyuさんへ
moriyuさん、おひさしぶりです〜♪
そうですね。ジョリーがいるからちょっとだけ安心です。
でも、ジョリーですからね、ちょっとだけですよ^^
旅行先で、海岸で遊んだんだけど
リードを離したチャームが、とことことあらぬ方向へ歩いていくと
ジョリーがチャームのそばに行くの。
すると、チャームがジョリーについて戻ってくる。。。ってことがありました。
ちょっと感動した場面でした^^
もも ... 2009/09/02 9:01 AM
ももさん

下記のサイトで目の見えない犬とその相棒犬のお話しがあります。
ご覧になってみてください。
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/08/--10d8.html
chatokibi ... 2009/09/05 2:40 AM
★ chatokibiさんへ
こんにちは♪
さっそくご紹介していただいたサイトを拝見しました。
なんだか感動ですね。
わんちゃんの盲導犬・・・なのですね。
ジョリーとチャームは、そこまでには及びませんが
でも、ふとしたときにそんな感じを受けることもあります。
素敵なサイトを紹介してくださってどうもありがとう(*^-^*)
もも ... 2009/09/06 11:08 AM
こんにちわ。芽亜里スタッフのおとうちゃんと申します。ジョリーちゃんとチャームちゃんの姿は奥のほうからこっそり(笑)拝見してました。

次にお越しの際はランチも試してみてくださいね。月1回のペースでメニューも変わっていきます。(次回は9月末予定)


生まれながらに障害があったり、病気がある子を見ると、神様って不公平だなって思うことがありますが、ももさんのところにジョリチャムがやってきたのも神様の引き合わせだと思います。フタリがももさんに引き合わされてとても良かったと思います。

家族みんな元気で過ごされることをお祈りしています。
おとうちゃん ... 2009/09/13 9:11 PM
★ おとうちゃんさんへ
はじめまして♪
書き込み嬉しいです。
芽亜里さん、とっても素敵なお店ですね。
珍しい雑貨もたくさんあって、ついつい長居をしてしまいました。
是非次回はランチをいただきたいと思います^^

もも ... 2009/09/15 9:07 AM






<< Next   /   Prev >>