元保護犬ジョリチャム。 




profile
スポンサードリンク
じょりちゃむ動画
ranking
ランキングに参加してます
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
応援いつもありがとう☆
categories
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
new entries
comment
link
archives
わんこの本棚 
recommend
いくつになったの?
----------------


sponsor
others
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -

幽霊飴
幽霊飴って知ってます?



今は昔、慶長四年京都の江村氏妻を葬りし後、数日を経て土中に
幼児の泣き声あるをもって掘り起こし返し見れば亡くなりし妻の
産みたる児にてありき、然るに其の当時夜な夜な飴を買いに来る
婦人ありて幼児掘り出されたる後は、来らざるなりと。此の児八歳にて
僧となり修行怠らず成長の後遂に、高名な僧になる。
寛文六年三月十五日六十八歳にて遷化し給う。
されば此の家に販ける飴を誰ということなく幽霊子育ての飴と唱え
盛んに売り弘め、果ては薬飴とまでいわるヽに至る。
洵に教育の上に、衛生の上に此の家の飴ほど良き料は外になしと
今に及んで京の名物の名高き品となれりと云う。


昨日買い物のついでにふと思い出して買いに行ってみましたよ。


        
          みなとや幽霊子育て飴本舗

                     京都市東山区松原通大和大路東入
                     電話 075-561-0321
                     不定休 駐車場なし



以前日本昔話でこのお話を見た次男。
ほんとに「幽霊飴」ってあるんだよって言ったら
食べてみたーいなんて言ってましたから、喜ぶかも〜♪



幽霊の飴だなんて・・・一体どんな味なんでしょう。
ワクワクドキドキ。。。



味はね、えーと・・・
べっこう飴みたいな素朴な感じでした。

チャームは雨降りだったのでいい子にお留守番してましたよん。




京都にお越しの際は、この幽霊飴・・・
話のネタにいかがでしょうか?(*^▽^*)


幽霊飴の民話は全国各地に伝承されているそうです。
こちらは三重県の昔話です。

日本昔話 「幽霊飴」   





             


食べてみたいなぁー

ぽちっとよろしくねん♪

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
応援いつもありがとう☆

JUGEMテーマ:わんこ
 
京都 (関西) / 12:12 / comments(11) / -

スポンサーサイト
- / 12:12 / - / -

comment*
へぇー幽霊飴って、初めて聞きましたっ
内容は、ちと不思議ですねー

土の中から、お子がってぇー
想像したら、不気味ですがねっ(^_^;)

ジョリーくん。狙っても
もらえないと思うよー 笑
ラリレモ ... 2010/03/08 1:16 PM
いやっ〜知らんかったわ
ものすごいネーミングやね
しかも不定休って言うのにも笑えました

ジョリーちゃんはしっかり
ドライブ同行できて
よかった!よかった!
コロリ達の母 ... 2010/03/08 3:01 PM
こんばんはー

幽霊飴は知りませんでした!
でも、まんが日本昔話は大好きで毎週かかさず見てたから
憶えてないだけなのかな〜?

ちょっと食べてみたいな〜♪
@るんた ... 2010/03/08 8:24 PM
↑↑↑わたしも不定休、駐車場なしに笑いました(笑)
思わず検索しましたよ^^
みんな食いついていておもしろかった。
名物なのにデパートでも駅でも売ってないんだって!(爆)

チャームちゃん、パッと見たらどう見るのか
ながめてしまった^^;

moriyu ... 2010/03/08 9:46 PM
そのお話は知ってます〜
売ってるんですねぇ!!
次男くん、幽霊飴は美味しかったかしら??
キレイな色の飴ですね。
うーん・・食べたい(笑)
えみ ... 2010/03/08 11:41 PM
「日本昔ばなし」は大好きで観てたけどこのお話は覚えてないなぁ。
でも、いいお話だよね(゜ x Å)ホロリ

ジョリーちゃん、一緒にお出かけできて良かったね♪
家の子(一匹)はちょっとした買い物とかにも付いて来たがってしょうがないのよ(^^ゞ
ゆあ ... 2010/03/09 9:10 AM
ももさん、こんにちわん♪
いやー、久しぶりに「日本昔話」を見ました^^
懐かしいお声でホノボノした気持ちで見終ったら
寝入ってしまいましたー(*'〜'*)ゞエヘヘ
お墓の中で赤ん坊が生きてたって、すごい生命力!
怖いけど、あったかいココロを感じさせる日本昔話は
いつ見てもステキですね☆彡

ジョリチャムちゃんは、ももさんママが元気に守ってくれてるから安心だね^^
mih ... 2010/03/09 10:04 AM
幽霊飴!!初めて知りました〜!!(*^。^*)
名前だけ聞いたらドキドキどんな飴ちゃんだろう!???(^_^;)
って思っちゃいましたが興味深々とっても美味しそうだわっ♪♪♪
京都へ行った際には絶対買ってみます〜!!(#^.^#)
チャームちゃんのお留守番♪お昼寝姿とっても気持良さそう♪(^◇^)
ジュン ... 2010/03/09 1:24 PM
日本昔話、久々見入っちゃいました〜
昔はよく観てたんだけど
このお話は覚えてないわね〜^^;
なんだかタイトル名とは違ってホッコラしちゃった^^
ミュー ... 2010/03/09 5:01 PM
そんなのあるんですねー。
知らなかった。
京都市内に住んでた時(学生時代)にもっと色々遊んどきゃよかったなーって今更ながらに思います。
ミキ ... 2010/03/09 10:18 PM
★ ラリレモさんへ
どんな味かなーってわくわくしながら食べたんだけど
けっこう普通の味でした(*^-^*)
昔ながらの素朴な飴って感じ^^

ジョリーはもちろん・・・ラリレモさんの
言うとおり見せるだけです(*^m^*)残念

★ コロリ達の母さんへ
お店もねぇー
裏通りでしかも小さくて・・・
一度通り過ぎちゃいました(笑)
お休みじゃなくてよかったです^^

★ @るんたさんへ
懐かしいですよねー、まんが日本昔ばなし(*^-^*)
市原悦子さんが大好きでした♪
家政婦は見たも大好きだった〜
知ってる?・・・よね^^

★ moriyuさんへ
検索しましたか?
お店のHPがないってところが、またいいですよね(笑)
デパートにも売ってないの?
それは知りませんでした。
チャーム・・・真上から撮ってみました♪

★ えみさんへ
お話知ってました?
私はユーチューブで見て知りましたよ〜^^
飴はね・・・おいしいんだけど、昔ながらのべっこう飴みたいな感じで
最近のジューシーでフルーティーな味の飴に慣れてる次男のお口には
合わなかったみたいです( ̄▽ ̄;)

★ ゆあちゃんへ
うちもジョリーは甘えん坊で
どこにでもついて行きたい派です(笑)
たとえ、それがちょこっとコンビニであったとしても・・・。
ゆあちゃんちのもう一匹の子はお留守番大丈夫なのかな?

★ mihさんへ
うんうん!
絵もほのぼのしてるけど
声がいいですよねぇ〜
またテレビでやればいいのに^^
お墓の中で赤ちゃんが生きてたっていうのもすごいけど
死んだ女性が出産をしたっていうのもすごいですよねー(*゚o゚*)
さすが昔ばなし!(笑)

★ ジュンさんへ
すごいネーミングですよね。。。
幽霊飴なんて(*^-^*)
でも味は普通です(笑)
色んな刺激的な味に慣れちゃってる次男には
物足りないお味のようでした^^;

★ ミューさんへ
私も昔ばなし毎回欠かさず見てました♪
・・・のつもりなんだけど、知りませんでしたよ「幽霊飴」。
でもこの日本昔ばなしはいつ見てもほのぼのしてますね。

★ ミキさんへ
すっごくちっさいお店なんですよー。
しかも裏通りだし、不定休だし(笑)
京都ってそういうお店けっこうあるよね。
実は私も最近まで知りませんでした^^

もも ... 2010/03/10 10:44 AM






<< Next   /   Prev >>